SUZUKI GSX−R1100

こときち満足度  ★★★☆☆ かっこいい。所有感も満たされる。

デザイン     ★★★★★ 機能美

エンジン     ★★★★★ 油冷エンジンは最高

乗車感      ★★☆☆☆ 手におえない

 

斜め後ろから見たところが一番好きだった。

 

大学を卒業し、1ついいバイクに乗ろうと決心し、GSX−Rに決めました。

ダブルクレードルのアルミフレームはとても綺麗でかっこいい。

スズキの名機、油冷エンジンは細かいフィンが刻まれてとてもかっこいい。

純正のシングルシートを付けると、とてもレーシーな感じになって、これまたかっこいい。

750と1100のどちらにするかでかなり悩みましたが、

どうせ乗るなら大きい方がいいだろうと思いR1100に決め、

デザイン的にも性能的にも気に入っていた’89か’90年式を探してもらう事にしました。

89の正立サスより90の倒立サスの方がカッコ良かったので、90年式R1100の黒/銀を購入。

しかしそれが全て裏目になろうとは・・・。

レプリカスタイルの外観から、コーナーリングマシンだと思っていた’90・R1100は、どっしりとしていて

どちらかというと高速安定性を重視しているようです。

一旦コーナーリングを始めたらビクともしない印象です。

日本のせせこましい峠道ではクルクルとは回りません(腕によるところが大きいような・・・)。

後で分かった事ですが、’90より’89の方がホイールベースが短くて、曲がりやすいらしく、

さらに外観は似ていても750はコーナーリングマシン、1100は高速寄りと、全然性格が異なるということでした。

しかもかなり車重があるうえに、重心が高いためフラつきやすく、ハンドルもきれない。

超ワイドなタイヤは路面のうねりを拾いやすく、750よりは楽とはいえポジションはやっぱりキツイ。

沢山転んだし、事故で壊したり、いろいろありましたが強烈なパワーと安定性は今でも印象深いです。

散々悩んで買って、10年は乗り続けようと思っていましたが、結局手放すことになりました。

油冷エンジンとあのアルミフレームは、今でも最高にかっこいいと思っています。

 

 戻る

inserted by FC2 system